OS9「マルチユーザ」のパスワード

〈2006.1.21〉

先日のOS9「マルチユーザ」での
パスワード設定のトラブル。

トラブルの起きないマシンてゆーのが、
グラファイト全般、それとQuickSilverのほとんど、
MDDの867(初期のMDDっすね)のほとんどなんです。
で、トラブル起きたのが、
MDDの1.25(後期のMDD)すべてと、
MDD867・QuickSilver各1台。

そこで、867の1台は、MDD1.25と多少症状も違ったので、
とりあえずおいといて(QuickSilverの1台も)、
同じMDDでも、867と1.25でトラブルの有無がはっきり分かれている。
そこで、手っ取り早く、867の「OS9システムフォルダ」を、
1.25にコピー。

あれれ?問題解決。
実際、どこがどうなのかはわかりませんが、
「個人情報保護法」の資格取得でせっぱつまっていたので、
とりあえず切り抜けそうです。
1.25は、OS9から起動して、問題なくパスワード設定ができました。
867のCDに付いてくる「OS9システムフォルダ」と、
1.25のCDに付いてくる「OS9システムフォルダ」、
バージョンは同じようですが、どこかが微妙に違うのでしょうね・・。

ちなみに、同じ方法で1台だけだめだったQuickSilverも、
問題解決しました・・。不思議。