iBook G3/500、HDD交換

〈2005.10.31〉

ウチになぜかある(笑)、iBookG3のHDDを交換しました。
ちょっと前に、Tigerをインストールしてみたのはいいのですが、
なんたってHDDが10GB。
これじゃあ他にはなーんにも使えません。
んで、思い切ってHDD交換を。
久しぶりに、どきどきしながら(笑)ばらしました。

〈1〉
工具はこれだけ。+ドライバーと、トルクスドライバー、六角レンチ。
この他に、こじるための-ドライバーと、
組み付けるときに小さいネジを扱うため、ピンセットを使いました。

〈2〉
左が新しいHDD。一般にはWin用として売っているモノです。
SAMSUNGの40GB。
右はついていたHDD。IBMの10GBでした。

〈3〉
まずは、ケースの裏カバーをはずします。
いくつかネジをはずした後、
傷つけないように、慎重に慎重に・・。
裏カバーはツメではまっているので、すこーしづつ、こじってはずします。
ここが最大の難関です。

〈4〉
キーボードも、上のカバーも、シールドも、
HDD、メモリなどなど、すべてはずした状態です。
ここまでしないと、HDDがはずせないんですよ~。

〈5〉
新しいHDDを搭載した状態です。
写真左下に、収まっています。
このあと、組み上げますが、
所要時間は2時間~2時間半くらいです。
裏カバーはずしさえできてしまえば、
ネジをさくさくはずしていくだけですので、難しいことはありません。
(面倒くさいけど)

〈4’〉おまけ。
〈4〉の写真と同じパーツを、
ただ適当に積み重ねただけなのに、
ただのゴミに見えます(笑)。