iTunesいちから…

〈2005.6.17〉

そのまま使っています?iTunes。
読み込みのエンコード、デフォルトは「AAC」です。
で、ビットレートは128kbpsです。

詳しいことははぶきますが、簡単に言うと、
このビットレートは数値が大きくなるほど、
圧縮率が低くなり、音質が良くなります。

ヘッドフォンではAAC/128でもさほど気になりませんが、
ちょっとビットレート上げてやるだけで、
いい音になりますよ。
私は車でも聞きますので、iTunesには「ロスレス」で取り込んでおき、
iPodにコピる前に「AAC/192」に再エンコードしています。

「環境設定」>「読み込み」のところの「設定」を
「カスタム」に。
すると、ビットレートが選択できます。
ここで、192~224を選択。
(これ以上高いビットレートにしても、あまり変化ありません)

聞き比べればわかります。
いい音になりますよ。
(ただし、標準のインナーイヤフォンじゃわからないかも)