メモリテスト

〈2005.6.9〉

知人のDOSマシンが調子悪いとのことで、
Winは専門外ですが、とりあえず
あちこちいじりながら、しばらく様子を見てみました。

どうやらメモリらしいことが判明。
4本刺さっているウチの2本抜くと、トラブルフリー。
まあ、新しいメモリ購入となりました。

で、そのメモリ、試しに私の(仕事場の)G4/867dualに取り付け、
マックメムさんのメモリテスターで、試練の100回テスト。
(OS9用しかないので、9.2.2でブート)
ドキドキしながら見守ること10分ほど。
あれ?なんともなーい。

てことは、
いわゆる相性のせいなのか、
メモリスロットが壊れてるのか…(←あまり考えられないけど)。
本人に話したところ、
「どっちにしろ、アタシのマシンじゃだめなんでしょ?買うからいいよ」
というわけで、
今日から仕事場の私のMDDのメモリは、めでたく2GBになりましたぁ~。
(今まで1GBだったんす)

んで、このG4/867dual、メモリの規格がPC2100なんですが、
ゲットしたメモリはPC2600。
下位互換性が高いと言われてる通り、
ご覧の通り、ちゃんと認識してくれてます。

よーし、これでブログばりばり更新するぞ~!
仕事もちょっぴりするぞ~!