先日友人に訊かれたので、
ちょっとココにも記載しておきます。
Macのデスクトップ上を撮影する方法、
スクリーンショットなら、ショートカットキーを使って
広く知られるコマンド+シフト+3(全体)、またはコマンド+シフト+4(選択範囲)てのがあるけど、
さて動きや動画は?ってことになるとこの方法。
キャプチャのやり方です。
macOSがMojave(10.14)以降ならこの方法ができます。
簡単。
「コマンド+シフト+5」でできちゃう。
このショートカットキーで写真のような表示が出現。
選択範囲の破線と、下にはコントローラー。
選択範囲の破線には、破線の4辺のセンターと角にハンドルがあって、
それドラッグすれば自由にサイズを変えられます。
コントローラーの設定は、
デフォルトでは「選択部分を取り込む」になってる。
これって、いわゆるスクリーンショットなので、
その2つ右にある、
「選択部分を収録」をクリック。
するとコントローラーの右端の表示が
「取り込む」→「収録」に替わります。
ちなみにその左隣クリックすると、全面が収録されます。
右隣の「オプション」はこんな内容。
これはお好きに。
あとは右端の「収録」をクリックすればスタート。
録画を終了するには、上のメニューバーにある
●の中に□が入った停止アイコンをクリック。
この停止アイコンは、録画開始と同時にメニューバーに出現します。
もうひとつ、
Macに標準でインストールされている「QuickTime」を使う方法もあります。
この方法は、Mojave以降でも以前でも使えます。
まずQuickTimeを起動。
メニューバー>ファイル>新規画面収録を選択。
コントローラーが出現するので、
そのコントローラーの赤い●をポチッと。
説明が表示されます。
そのままクリックで画面全体が録画、
ドラッグすれば選択された範囲のみ録画です。
ドラッグしてみます。
ドラッグするとその中央に「録画を開始」ボタン出現。
必要ならばハンドルで選択範囲調整して、
このボタンをクリックで録画スタート。
終了の方法はさっきのショートカットキーと同じ、
メニューバーの停止アイコンをクリック。
まあ、簡単すね。
一応、作動させてる動画も作ったので併せてご覧ください。
ちなみに、ショートカットキーの録画動画はQuickTimeでキャプチャ、
QuickTimeの録画動画はショートカットキーでキャプチャしてます。
(ややこしい)