ATOK2017 for Mac。さすが快適変換。Google日本語入力は手書き入力用に。

Macの日本語入力は、標準の「ことえり」はほとんど使っておらず、
昔からずっとATOKでした。
ATOK14、2006、2009、2011と使ってきました
合間に他ソフトもちょこっと使ってみたけど、結局ATOKに戻ったり。
(「かわせみ2」もけっこう気になったんだけど・・)

それでも、ここ3年くらいはGoogle日本語入力使ってたんすよね。
手持ちのATOK最新版が2011だし、さすがにOSとも合わなく細かい不具合出てくるし、
で、無料だからってことでGoogle日本語入力に。

Google日本語入力は、
今どきの流行言葉は取り込みが早く変換もすぐに出てくる。
でも専門用語や、ユーザーの使う単語の学習が弱い。
個人的には、
Google日本語入力は、友人との気さくなやりとり(メールやLINEなど)、
あるいはSNSでは使いやすいのかなーと。
でも、こうやってブログ書いたり、あるいはグラフィックデザインの仕事で使ったりするのは
やっぱATOKだったなー、というのが私の結論。

てことで、今更ながら、しかも8年ぶりに買いました、
ATOK2017 for Mac。

単体製品では2017が最新版です。
というのも、ATOKも他のソフトメーカー同様、
サブスクリプション方式(月額や年額を支払って使う)のATOK Passport
っちゅーのにウエイトを置いてるようなので(コレはコレで良さそうなんですけどね)、
もう単体製品では新バージョン出ない気がする・・

単体製品最後のバージョンかもしれないから買っておきたいなってのもあったし、
私ユーザー登録してるので安く優待版が買えるうえに、ちょうどキャンペーンまでやってたので、
DL版が税込み3,645円で買えちゃった♪

さくさくアプリをインストールして
次は辞書インストーラー。これ何だべ?

わ。乗り換え案内とかいらんわ。
インストールしないで終了。

入りましたー。てか、ありすぎ(笑)

システム環境設定>キーボード>入力ソース
で少し整理します。
Google日本語入力は外し、

ATOKも「ひらがな」と「半角英数」のみに。

はいスッキリー(^^)

次に環境設定。
これがATOKの肝。
この環境設定をしっかり自分が使いやすいようにチューニングしておかないと、
ATOKは持ち腐れになっちゃいます(と私は思ってます)

辞書とか、2011の頃からだいぶ変わってましたねー。

これで設定完了。
快適なあのATOKでの久しぶりのタイピングは感動すらあります(^^)

ただ、唯一欠点があって、
手書き入力、無くなっちゃったんですよ・・。

ま、使用頻度も多くはないので、
手書き入力が必要なときはGoogle日本語入力復活させて使うようにしました。

稼働させれば

この通り。

ATOKの手書き入力が復活してくれれば一番いいんだけどなー。