えろMac、活躍(笑)

〈2007.10〉

ウチのeMac、我が家ではセカンドマシンとして活躍しています。
ネットや他の作業はiMacやG4でやっていて、
このeMacはほとんどネットからのダウンロードやリッピングなどの、
時間のかかる(でも急がない)作業に従事させています。
そんな話を友人にしているうちに、ついたあだ名が
「えろMac」。

ネットのダウンロード用=えろ画像用、という極端な発想で(笑)、
「おまえんちのeMacの「e」は「erotic」だろう!」と、
悲しきかな我が家のeMacは以後「えろMac」と命名されるに至ります。

そんなえろMacが、今週からせっせと働いてます。
当社に専門学校から2名、研修生が来ています。今週~来週と2週間。
この2人は、来春から当社への就職が内定してる学生です。
会社で余剰Mac不足のため、ウチのえろMacを持って行きました。
(1人はPowerBook使わせています)

研修生が来るたび、私が教えてますが、特に今回は疲れます・・。
普通のインターンなら遊び半分で、
デザインの楽しいことだけ体験させれば喜んで帰って行くんですけど、
今回のように来春から部下となる人間だけに、
ある程度の厳しさやしつけなどの「真剣味」も教えつつ、
向こうから内定を取り消されないよう(笑)
仕事の創造や達成感の「楽しさ」も教えていかねばなりません。
かなり気疲れします・・。

あと来週1週間、
純粋な学生の手によって、ウチの不純なえろMacに頑張ってもらわねば~。
ちなみにウチのeMac、
1,25GHz/メモリ2GB/OS10.4.10で、CS2がビシビシ動きます。
まだまだイケますね~。