ログイン項目でキーボード設定を忘れずに

〈2007.2〉

昨日買ったサンワサプライのキーボード。
先月から同じ物を会社で使っていますが、
会社(G5+OS10.4.8)では
キーボード設定が保存されないトラブルが出ていました。
キーボードの設定をしても、再起動後設定が元に戻ってしまうんですよね。
で、昨日自宅でも使い始めましたが、
自宅(G4DigitalAudio改1.4GHz+OS10.4.8)では
このトラブルが発生しません。
はて?
会社のは
ちょっとした「クセ」と片付けてしまっていいのかなぁ・・?

起動する最初だけキーボード設定すればいいから、
ま、たいしたことではないですけど、
でもそれ忘れてそのまま文字を打ち始めてから
気づくと「ちっ!」ってなことになるので、
G5起動したら最初に「キーボード設定」を開くようにしました。

キーボード設定のファイルは
システム>ライブラリ>PreferencePanesにある
「Keyboard.prefPane」というファイルです。
こいつを、
システム環境設定>アカウントの「ログイン項目」に追加してやれば、
Macを起動した直後に、
キーボード設定が自動的に開くので、
設定を忘れることはなくなりました。

とりあえずそうやって使っています。
根本的な解決ではないですけどね・・。