Apple iRec・・っちゅーか、ホンモノ?!

〈2005.10.15〉

ついにAppleからHDD/DVDレコーダーが。
しかしまんまPioneerのOEM・・

といってもおかしくないのが、
Pioneerの新製品HDD/DVDレコーダー「DVR-330H」です。
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/330h/spec.html
ニセモノ画像は、
ジョグダイアルとロゴを変えただけ。
でも、違和感少ないですよねー。

その昔、Pioneerは「Mac互換機」のPCを作っていましたね。
それ以来Pioneer内にMac信者が多いのでは?
と思わせます。
カーオーディオにしても、Pioneerのカーオーディオブランド
「carrozzeria」では、早い段階からiPod接続を実現。
現在も力を入れているように見受けられます。

この303H、トレンドたるAppleのデザインを取り入れた、
と言ってしまえなくもないのですが、
それにしてもあまりにも雰囲気が「らしい」です。
ただの物まねならば、
そのメーカーのデザイナーが意地でも「主張」をこそっと込めてしまうので(笑)、
デザインがどこか破綻してしまったり、崩れている部分があるモノなのですが、
なんだかうまく「Apple風味」を消化しています。
だから私はこのデザインに
「Appleへの尊敬」「Appleデザインの尊厳」を感じてしまうのです。
きっと、Apple好きのデザイナーなんじゃないかなぁ?