メールソフト

〈2005.9.17〉

ブラウザの話題は(自分のブログも含め)数多く目にしますが、
メールソフトの話はあまり目にしません。

多くの方が、OS-Xの場合、デフォルトの「Mail」なのでしょうね。
機能的になんの不満もないですしね。
使い勝手もいい。

ただ、私はOS10.2まではMicrosoftの「Entourage」を使っていました。
それは、写真の通り、
(上が「Entourage」、下が「Mail」)
「引用」の見せ方が違います。これに馴染めなかった。
(他にも細かい理由はありましたが)

「Entourage」が、よく使われる「>」なのに対し、
Mailが「色つきライン」ですよね。
まあ、これ「Mail」で送信しても、「Entourage」で受信すれば
ちゃーんと「>>」ってなってるんですけどね。

でも引用して「返信」するときには、
この「色つきライン」の状態で返信文を書かなきゃならないですよね。
そのグラフィックに、すっごく抵抗を感じたんです。
そして今(10.3以降)、「Mail」を普段使っていますが、
「引用」を環境設定で「なし」にして、
返信の時は、引用文の先頭に自分で「>」をつけて使っています。
あ~。こんなことにこだわってるのも、おかしいですよねー(^^;