iTunesの音質

〈2005.7.26〉

いわゆるオーディオ雑誌では、オーディオ機器の視聴の時、
その多くはクラシックやジャズのソフトを使います。
ただ、J-POPを使って視聴するときもまれにあり、
そんな時にはエイベックス系のCDが使われることが多いです。
録音の質がいいらしいです。特に浜崎あゆみやELTなど。

で、iTMS、話のタネに買ってみました。
音質が気になったもので、家にもCDのある浜崎あゆみの2曲を。
「まあ、AAC/128だからなぁ・・」
期待せず、少しだけ気が重くダウンロードしたのですが・・
「あれっ?!」
びっくり。音がいいんです!

iPod→カーオーディオでの視聴ですが、
(カーオーディオもそれなりのシステムを組んでるつもりです)
家のCDからAAC/192でiPodに放り込んだ音と大差ない、いや、
それより良く聞こえます。
音はクリアだし、メリハリもある。

圧縮する過程、が違うのでしょうね。
まず、圧縮するための音源が、私は市販のCDから、ですが
配信されているものは、マスターからなのではないでしょうね。
あとは圧縮するエンジンも、iTMS用は業務用みたいなもの?
当然、圧縮に使用する機器も、私のは
Macに内蔵されているドライブだけど、
iTMSで配信されているのはこれも業務用の機器ですよね。

ちょっとあなどれませんでした。
iTMS、利用することが増えるかも~。